注目

たまには時事ネター時世を読む

 今朝は、まだ大きな月が煌々と輝いている時間に目が覚めたのでした。それは4時11分。最近は、夜9時には眠くなってしまうので、早寝早起きの良好な生活習慣が続いています。

朝食前にドローイング制作をして、休息時間に朝食を簡単にとります。そして一応ネット上でニュースをチェックします。今日気になったニュースは、「池袋SEIBUデパートの売却」問題。YouTubeではテレビ系のニュース番組で専門家の解説が視聴出来るようになったので、少し聞いてみました。

ごく簡単に言うと、外資系の投資ファンド会社がセブン&アイ傘下のSEIBUデパートを購入して、債務をチャラにした後で、ヨドバシカメラホールディングズに3000億で売却するのだと言う。解説図から、投資ファンド会社が500億儲かるらしいことも示されていました。

解説者によると、「デパートは時代に合わなくなってきていることがわかっていながらも、SEIBUの体質をコンビニ大手の力でさえも変えることが出来なかったのだ」と言う。その解説を聞きながら、「百貨店でたまに家族揃って贅沢をしたい」という時代ではなく、「家族はもうバラバラだし、それぞれがすぐ近くにある小さな幸せで十分事足りる」というような時代になったけれど、まだ前時代の幸せの幻想から日本人は目を覚ますことが出来ていないと言うことなのか。そのニュースは、その氷山の一角であり、縮図なのかもしれないな、と感じずにいられませんでした。

池袋SEIBUと言えば、美大生の頃は、西武百貨店の美術館の展覧会をよく見に行ったものでした。また、長野県内と池袋は、西武高速バスで繋がっているので、長野市に住んでいた頃からそして軽井沢に来てからも、何度もバスを使って池袋経由で都内に入って行ったものです。池袋での用事は、もっぱらSEIBUのみ。そのほかの用事で池袋に行ったことはありません。

その池袋の印象は、あの鮨詰め状態のデパ地下。とにかくいつでも人が溢れていて、何が販売されているのかもよく把握できないようなそういう風景。帰りのバスに乗る前に、崎陽軒の焼売弁当とかマイセンのトンカツサンドとか何か買っておこうと行ってみるのですが、あまりにも人が多くて「大変だなぁ、やめておこうか」と思うのでした。あれほどデパ地下が混んでいても、それ以外は経営不振だったと言うことなのでしょうか。

デパートの1階には、高級ブランドのお店が入っていたのだそうですが、きっと人寄せパンダ的な感じで、集客アップのために誘致する、そこからの収益って、どのくらいなものがあったのでしょう?そして、ブランド品を見たついでにその上に上がるというような動線を作る努力ってどのくらいされていたのでしょうか?

これは、10年以上前から起きている観光地美術館の衰退にも同じことがあったはずだけれど、人々はその共通点を見逃しているかもしれない。美術館内に設置されているカフェやレストラン、ミュージアムグッズ販売店、これらのほとんどが、外部会社の委託業務であって、美術館が大きく収益を取ろうとすればその業務は衰退し、長く続かない。委託なので、美術館はおんぶに抱っこなので、口を挟めない。

軽井沢内の美術館をあちこち見ている内に気づくことがあるのですが、いくつかのミュージアムグッズ販売店が同じ系列で同じものが売られていること。店員さんもぐるぐる移動していること。遠い地方の美術館のミュージアムグッズ販売店と同じものが売られていることすらある。

この件から、私は何を読み取れるだろうか?

1.大きな事業には、例え大きな収益が見込めても大きなリスクも同時にある。

2.業務委託は、収益に繋がらない。

3.環境が与える雰囲気を見過ごしてはいけない。

4.どこでもいつでも買える事業は、特別な何かを売る販売戦略を生み出せない。

5.「これがここになくてはならない」理由を研ぎ澄まし、強烈にしていく自己研鑽が重要。これさえ見えていれば、その事業は永続的なものになる。

しっかり自分の身に刻み込もうと思う。

先月の制作風景


コメント

人気の投稿