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たまには時事ネター時世を読む

 今朝は、まだ大きな月が煌々と輝いている時間に目が覚めたのでした。それは4時11分。最近は、夜9時には眠くなってしまうので、早寝早起きの良好な生活習慣が続いています。 朝食前にドローイング制作をして、休息時間に朝食を簡単にとります。そして一応ネット上でニュースをチェックします。今日気になったニュースは、「池袋SEIBUデパートの売却」問題。YouTubeではテレビ系のニュース番組で専門家の解説が視聴出来るようになったので、少し聞いてみました。 ごく簡単に言うと、外資系の投資ファンド会社がセブン&アイ傘下のSEIBUデパートを購入して、債務をチャラにした後で、ヨドバシカメラホールディングズに3000億で売却するのだと言う。解説図から、投資ファンド会社が500億儲かるらしいことも示されていました。 解説者によると、「デパートは時代に合わなくなってきていることがわかっていながらも、SEIBUの体質をコンビニ大手の力でさえも変えることが出来なかったのだ」と言う。その解説を聞きながら、「百貨店でたまに家族揃って贅沢をしたい」という時代ではなく、「家族はもうバラバラだし、それぞれがすぐ近くにある小さな幸せで十分事足りる」というような時代になったけれど、まだ前時代の幸せの幻想から日本人は目を覚ますことが出来ていないと言うことなのか。そのニュースは、その氷山の一角であり、縮図なのかもしれないな、と感じずにいられませんでした。 池袋SEIBUと言えば、美大生の頃は、西武百貨店の美術館の展覧会をよく見に行ったものでした。また、長野県内と池袋は、西武高速バスで繋がっているので、長野市に住んでいた頃からそして軽井沢に来てからも、何度もバスを使って池袋経由で都内に入って行ったものです。池袋での用事は、もっぱらSEIBUのみ。そのほかの用事で池袋に行ったことはありません。 その池袋の印象は、あの鮨詰め状態のデパ地下。とにかくいつでも人が溢れていて、何が販売されているのかもよく把握できないようなそういう風景。帰りのバスに乗る前に、崎陽軒の焼売弁当とかマイセンのトンカツサンドとか何か買っておこうと行ってみるのですが、あまりにも人が多くて「大変だなぁ、やめておこうか」と思うのでした。あれほどデパ地下が混んでいても、それ以外は経営不振だったと言うことなのでしょうか。 デパートの1階には、高級ブ

どうしたら私の作品がもっと多くの人と出会えるか?

 2週間前に買ったウーロン茶を今日初めて飲みました。
それは、2005年に北京で飲んだウーロン茶と似た味でした。

どうしたら私の作品がもっと多くの人と出会えるかを、朝目覚めた時に考えてみました。そして、2012年にEtsyでデジタルプリントを海外の人に幾つか売ったことを思い出したのです。


私のEtysのアカウントは、まだ消されずに残っていたのでした。しかし登録されていた私のメールアドレスは、今は使われていません。その変更手続きは、少し難しそうなのです。(おそらくメールアドレスを作った時のドメインを復活させるために、またレンタルサーバーにドメインを登録し直さなければなりません。)そこで、他に私の作品を登録して販売できるウェブサイトがないか調べてみました。すると、Singulartというウェブサイトが目に止まりました。取り扱っている作品が、とても良さそう。そこでダメ元で、審査に応募してみたのでした。


夜になって、やっと私は自分のメゾチントの版を作る作業に向かうことが出来たのでした。



上の画像クリックで、英文サイトに飛びます。

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