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たまには時事ネター時世を読む

 今朝は、まだ大きな月が煌々と輝いている時間に目が覚めたのでした。それは4時11分。最近は、夜9時には眠くなってしまうので、早寝早起きの良好な生活習慣が続いています。 朝食前にドローイング制作をして、休息時間に朝食を簡単にとります。そして一応ネット上でニュースをチェックします。今日気になったニュースは、「池袋SEIBUデパートの売却」問題。YouTubeではテレビ系のニュース番組で専門家の解説が視聴出来るようになったので、少し聞いてみました。 ごく簡単に言うと、外資系の投資ファンド会社がセブン&アイ傘下のSEIBUデパートを購入して、債務をチャラにした後で、ヨドバシカメラホールディングズに3000億で売却するのだと言う。解説図から、投資ファンド会社が500億儲かるらしいことも示されていました。 解説者によると、「デパートは時代に合わなくなってきていることがわかっていながらも、SEIBUの体質をコンビニ大手の力でさえも変えることが出来なかったのだ」と言う。その解説を聞きながら、「百貨店でたまに家族揃って贅沢をしたい」という時代ではなく、「家族はもうバラバラだし、それぞれがすぐ近くにある小さな幸せで十分事足りる」というような時代になったけれど、まだ前時代の幸せの幻想から日本人は目を覚ますことが出来ていないと言うことなのか。そのニュースは、その氷山の一角であり、縮図なのかもしれないな、と感じずにいられませんでした。 池袋SEIBUと言えば、美大生の頃は、西武百貨店の美術館の展覧会をよく見に行ったものでした。また、長野県内と池袋は、西武高速バスで繋がっているので、長野市に住んでいた頃からそして軽井沢に来てからも、何度もバスを使って池袋経由で都内に入って行ったものです。池袋での用事は、もっぱらSEIBUのみ。そのほかの用事で池袋に行ったことはありません。 その池袋の印象は、あの鮨詰め状態のデパ地下。とにかくいつでも人が溢れていて、何が販売されているのかもよく把握できないようなそういう風景。帰りのバスに乗る前に、崎陽軒の焼売弁当とかマイセンのトンカツサンドとか何か買っておこうと行ってみるのですが、あまりにも人が多くて「大変だなぁ、やめておこうか」と思うのでした。あれほどデパ地下が混んでいても、それ以外は経営不振だったと言うことなのでしょうか。 デパートの1階には、高級ブ

鉛筆画を版画の下絵として活用すること:アナログアート

今朝起きた時に、次のメゾチント作品のアイデアが思い浮かびました。

そのアイデアとは、昨年の私の鉛筆画を版画の下絵として活用することでした。

何枚もある私のドローイングの中から、私は鉛筆素描の「シンソウノハナ」を選び、その画像をPhotoshopで24x18cmの版のサイズに縮小して反転させました。それをインクジェットプリンターでA4普通用紙にプリントアウトしました。思ったよりもプリンターの出力画像のクオリティーが高く驚きです。


(よく考えてみると、こうしたハイスペックのプリンターが一般普及していなかったためにに、かつて銅版画は活用されていたわけで、これをなぜわざわざ古い印刷技術で銅版を作ってまで刷り上げるのか、どこか変だなと正直思いました。こういうのをレトロアートとか、アナログアートと表現できそうです。「高度なAI時代に、必ず退行現象が起きる」と、昔子供の頃に読んだ藤子不二雄の漫画や手塚治虫の漫画にもそのような文化が描かれていたように記憶します。)


その後私は、プリントアウトした紙の裏にグラファイトで黒く塗りつぶして、カーボン用紙のようにして、下絵を銅版に投写させようとして失敗しました。鉛筆の芯であるグラファイトは、目立てされたメゾチントの上では、ハッキリしませんでした。


カーボン用紙が必要と気づいたのですが、あいにく家には買い置きがありませんでした。でもある閃きが脳裏に浮かんだのです。宅配が着払いで届く時に受け取る伝票の裏側は、カーボン用紙になっているのです。その伝票を探したら、何枚も見つかったのでした。それらの伝票は小さいけれど、上から鉛筆でなぞると、ハッキリ黒い線が下の銅版に写ったのでした。


今日はそういう作業で1日があっという間に過ぎて行きました。昨日私が考えた今日の予定では、私は午前中に図書館に行き、その後買い物をして、帰宅してから昨日の続きの銅版を終わらせるつもりでした。予定どおりの行動をしなかったけれど、新しい銅版を作りはじめることが出来たことだけでも、私は幸せなのです。



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