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たまには時事ネター時世を読む

 今朝は、まだ大きな月が煌々と輝いている時間に目が覚めたのでした。それは4時11分。最近は、夜9時には眠くなってしまうので、早寝早起きの良好な生活習慣が続いています。 朝食前にドローイング制作をして、休息時間に朝食を簡単にとります。そして一応ネット上でニュースをチェックします。今日気になったニュースは、「池袋SEIBUデパートの売却」問題。YouTubeではテレビ系のニュース番組で専門家の解説が視聴出来るようになったので、少し聞いてみました。 ごく簡単に言うと、外資系の投資ファンド会社がセブン&アイ傘下のSEIBUデパートを購入して、債務をチャラにした後で、ヨドバシカメラホールディングズに3000億で売却するのだと言う。解説図から、投資ファンド会社が500億儲かるらしいことも示されていました。 解説者によると、「デパートは時代に合わなくなってきていることがわかっていながらも、SEIBUの体質をコンビニ大手の力でさえも変えることが出来なかったのだ」と言う。その解説を聞きながら、「百貨店でたまに家族揃って贅沢をしたい」という時代ではなく、「家族はもうバラバラだし、それぞれがすぐ近くにある小さな幸せで十分事足りる」というような時代になったけれど、まだ前時代の幸せの幻想から日本人は目を覚ますことが出来ていないと言うことなのか。そのニュースは、その氷山の一角であり、縮図なのかもしれないな、と感じずにいられませんでした。 池袋SEIBUと言えば、美大生の頃は、西武百貨店の美術館の展覧会をよく見に行ったものでした。また、長野県内と池袋は、西武高速バスで繋がっているので、長野市に住んでいた頃からそして軽井沢に来てからも、何度もバスを使って池袋経由で都内に入って行ったものです。池袋での用事は、もっぱらSEIBUのみ。そのほかの用事で池袋に行ったことはありません。 その池袋の印象は、あの鮨詰め状態のデパ地下。とにかくいつでも人が溢れていて、何が販売されているのかもよく把握できないようなそういう風景。帰りのバスに乗る前に、崎陽軒の焼売弁当とかマイセンのトンカツサンドとか何か買っておこうと行ってみるのですが、あまりにも人が多くて「大変だなぁ、やめておこうか」と思うのでした。あれほどデパ地下が混んでいても、それ以外は経営不振だったと言うことなのでしょうか。 デパートの1階には、高級ブ

中空構造(空のカタチ)というテーマ



 軽井沢の標高は約1,000メートルなので、昼間天気が良いと、日差しがとても強い。陽の当たる場所は、気温がぐんと高く感じます。


このところ版画を制作していましたが、午前中は、どうしてもドローイングをしたくなりました。数日前、メールマガジンの読者様から、「2018年に購入した私の水彩画作品『春来』を今ご自宅に飾って眺めている」メールが届いたのです。先日配信したニュースレターに掲載した新作銅版画「クレナイハナカゴメ」にきっと何か繋がりを感じられたのだと思います。












私は、その作品のタイトルを見ても作品が思い出せなかったので、自分のWEBサイトで検索して画像を見つけたのでした。見ているうちに、とても新鮮な気持ちがして来るのでした。それは、イタリアのファブリアーノ・クラシコという紙にシュミンケの水彩絵の具で描いたドローイングでした。


その画像は一旦閉じて、心の中に浮かんだ今の「春来」をセヌリエのアクリルインク・ブラシペンで新たにドローイングしてみました。


この構図は、「鳥は見ている(bird’s eye and view)」2013の作品で生まれたものです。それからちょうど10年。この10年で、私も日本の社会もかなり変化したように思えてならない。それでも何も変化していないこともあるでしょう。例えば、絵画制作への私なりの想いとか、情熱。色々と考えながらドローイングをして、改めてこの構図は、私にとって重要なモチーフなのではないかと気づいたのでした。


この構図は、私の内面を映す鏡であり、中空構造とされる日本人の心の様子や、社会の構造の象徴なのですから。

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