スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

たまには時事ネター時世を読む

 今朝は、まだ大きな月が煌々と輝いている時間に目が覚めたのでした。それは4時11分。最近は、夜9時には眠くなってしまうので、早寝早起きの良好な生活習慣が続いています。 朝食前にドローイング制作をして、休息時間に朝食を簡単にとります。そして一応ネット上でニュースをチェックします。今日気になったニュースは、「池袋SEIBUデパートの売却」問題。YouTubeではテレビ系のニュース番組で専門家の解説が視聴出来るようになったので、少し聞いてみました。 ごく簡単に言うと、外資系の投資ファンド会社がセブン&アイ傘下のSEIBUデパートを購入して、債務をチャラにした後で、ヨドバシカメラホールディングズに3000億で売却するのだと言う。解説図から、投資ファンド会社が500億儲かるらしいことも示されていました。 解説者によると、「デパートは時代に合わなくなってきていることがわかっていながらも、SEIBUの体質をコンビニ大手の力でさえも変えることが出来なかったのだ」と言う。その解説を聞きながら、「百貨店でたまに家族揃って贅沢をしたい」という時代ではなく、「家族はもうバラバラだし、それぞれがすぐ近くにある小さな幸せで十分事足りる」というような時代になったけれど、まだ前時代の幸せの幻想から日本人は目を覚ますことが出来ていないと言うことなのか。そのニュースは、その氷山の一角であり、縮図なのかもしれないな、と感じずにいられませんでした。 池袋SEIBUと言えば、美大生の頃は、西武百貨店の美術館の展覧会をよく見に行ったものでした。また、長野県内と池袋は、西武高速バスで繋がっているので、長野市に住んでいた頃からそして軽井沢に来てからも、何度もバスを使って池袋経由で都内に入って行ったものです。池袋での用事は、もっぱらSEIBUのみ。そのほかの用事で池袋に行ったことはありません。 その池袋の印象は、あの鮨詰め状態のデパ地下。とにかくいつでも人が溢れていて、何が販売されているのかもよく把握できないようなそういう風景。帰りのバスに乗る前に、崎陽軒の焼売弁当とかマイセンのトンカツサンドとか何か買っておこうと行ってみるのですが、あまりにも人が多くて「大変だなぁ、やめておこうか」と思うのでした。あれほどデパ地下が混んでいても、それ以外は経営不振だったと言うことなのでしょうか。 デパートの1階には、高級ブ

私のアーティストステイトメント


 昨晩、私は自分独自の版画制作方法について考えながら眠りについた。すると、今朝私が目が覚ますと、あるアイデアが思いついたのでした。


昨日私によってプリントされた版画作品は、緑色の単色でした。その単色の濃淡だけで画面を構成するためには、いろいろな要素がないと物足りなく感じられます。そこで、先月制作した”HANAKAGOME”のシリーズのように、一つの版を何色かの色によって分割する技法“à la poupee “の技法を取り入れて、いくつかのバリエーションを試して、経験を積むことが一番堅実だと私は気づいたのです。


私は、一つの発見から別の発見に向かうのではなく、一つの発見からその発見をベースにして何ができるかを考えることが重要なのです。


例えば、私がスーパーに食料品を買いに行ったとして、今月の収入では、いろいろな食品が買えないとする。そういう場合は、私は一つの食材で、いろいろなおかずが作れるものを買った方が良いと判断する。それがじゃがいも。じゃがいもは、スープ、フライドポテト、ポテトサラダ、肉じゃがなどいろいろなメニューを作れるし、日持ちがする。けれど、もし生の魚を買ってしまったら、メニューのバリエーションは少ないし、日持ちもしないわけです。


“à la poupee “という技法が、メゾチントの技法として定着しているのであれば、その技法を取り入れ始めた私は、まずその技法を自分の作風にどのように取り入れ、定着させるかに力を注ぐべきなのです。そこから一つのスタイルが形成させた後で、別のスタイルの発見に向かう道を私は進む方が良いと判断したでした。


そこで、昨日のプリントの上にトレーシングペーパーを載せて、黄色その上にターコイズブルー、またさらに紫色をプラスしていく色面を分割させるラインを描き入れ始めました。この方法で私が考え始めると、幾つものアイデアが出て来流のでした。すると私は、版画をJPG画像にしてPCに取り込み、Photoshopというソフトで、何通りものアイデアをシミュレーションした上で、最終的に決めた一つをインクジェットプリンター出力し、更にそれをトレースして、カラーごとの面を切り抜いた型紙を作る、という手順を私は思いついたのです。


しかし、A3サイズのトレーシングペーパーも買わなければならないし、そこまで考えた私はかなりエネルギーを消耗したので、午後3時過ぎからは、ノートパソコンで、ChatGPT4のサイトを試してみました。


イタリアでは、ChatGPTを禁止する法律が制定されたというニュースが流れてい他ので、日本でも、ことによると使えなくなったり、有料で高額な料金設定になるかも知れない。無料トライアルの期間のうちに、私はChatGPTで色々調べたいことを質問してみることにしたのです。


今日の最も有効な成果は、私のアーティストステイトメントをアメリカのネイティブ英語で添削してもらえたことです。ChatGPTは、迷うことなくあっという間に訂正した英文を書き出してくれたのでした。その上で、その文章をさらに改善するとしたら、どの点を改善するべきかも簡潔に教えてくれたし、私のアーティストステイトメントの文章について、「あなたのアーティストステイトメントは明確で、自己表現やアーティスティックな探求に対する情熱が伝わってきます。」とも感想を述べてくれたのでした。

コメント

人気の投稿