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たまには時事ネター時世を読む

 今朝は、まだ大きな月が煌々と輝いている時間に目が覚めたのでした。それは4時11分。最近は、夜9時には眠くなってしまうので、早寝早起きの良好な生活習慣が続いています。 朝食前にドローイング制作をして、休息時間に朝食を簡単にとります。そして一応ネット上でニュースをチェックします。今日気になったニュースは、「池袋SEIBUデパートの売却」問題。YouTubeではテレビ系のニュース番組で専門家の解説が視聴出来るようになったので、少し聞いてみました。 ごく簡単に言うと、外資系の投資ファンド会社がセブン&アイ傘下のSEIBUデパートを購入して、債務をチャラにした後で、ヨドバシカメラホールディングズに3000億で売却するのだと言う。解説図から、投資ファンド会社が500億儲かるらしいことも示されていました。 解説者によると、「デパートは時代に合わなくなってきていることがわかっていながらも、SEIBUの体質をコンビニ大手の力でさえも変えることが出来なかったのだ」と言う。その解説を聞きながら、「百貨店でたまに家族揃って贅沢をしたい」という時代ではなく、「家族はもうバラバラだし、それぞれがすぐ近くにある小さな幸せで十分事足りる」というような時代になったけれど、まだ前時代の幸せの幻想から日本人は目を覚ますことが出来ていないと言うことなのか。そのニュースは、その氷山の一角であり、縮図なのかもしれないな、と感じずにいられませんでした。 池袋SEIBUと言えば、美大生の頃は、西武百貨店の美術館の展覧会をよく見に行ったものでした。また、長野県内と池袋は、西武高速バスで繋がっているので、長野市に住んでいた頃からそして軽井沢に来てからも、何度もバスを使って池袋経由で都内に入って行ったものです。池袋での用事は、もっぱらSEIBUのみ。そのほかの用事で池袋に行ったことはありません。 その池袋の印象は、あの鮨詰め状態のデパ地下。とにかくいつでも人が溢れていて、何が販売されているのかもよく把握できないようなそういう風景。帰りのバスに乗る前に、崎陽軒の焼売弁当とかマイセンのトンカツサンドとか何か買っておこうと行ってみるのですが、あまりにも人が多くて「大変だなぁ、やめておこうか」と思うのでした。あれほどデパ地下が混んでいても、それ以外は経営不振だったと言うことなのでしょうか。 デパートの1階には、高級ブ

人々の普段の生活の中に浸透する版画制作

 


朝私は目を覚ますと、また一つの考えが浮かんだのでした。昨日ChatGPTが、現代社会において高額な値段がアート作品の評価基準となっているという見方には、以下のような批判があると指摘したのです。

  1. 芸術作品の価値は値段では測れない
  2. 価格は市場の流行によって左右される
  3. 芸術作品は文化的・社会的な役割を持つ
  4. 芸術作品は芸術家自身の背景や制作意図によって異なる


つまり売れ筋の内容のアート作品は、市場の流行に左右されやすいということ。沢山の版画作品がかつてのバブルの時期よりも価値が下がってしまったのは、画廊も作家も売れる作品をアートの評価基準に設定したせいでかもしれない。


しかし作品が売れなくても、粘り強く売ろうと努力する画廊は、日本ではすぐに閉店してしまう。やはり、日本でファイン・アートを制作するアーティストは、ある種の冒険家であり、その活動自体がアートなのかもしれない。


日本の社会が、ゆとりや文化的な豊かさが根付くためには、今のようにあくせく働いてお金を稼ぐことだけを人生の目的としている価値観を覆す必要があるのです。


私が版画を制作する根底に、アートが美術館のために制作されるものではなく、少しでも多くの人々の普段の生活の中に浸透していくことを願う、私自身がまずそういう気持ちをしっかり根付かせる必要性があるのです。

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