スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

たまには時事ネター時世を読む

 今朝は、まだ大きな月が煌々と輝いている時間に目が覚めたのでした。それは4時11分。最近は、夜9時には眠くなってしまうので、早寝早起きの良好な生活習慣が続いています。 朝食前にドローイング制作をして、休息時間に朝食を簡単にとります。そして一応ネット上でニュースをチェックします。今日気になったニュースは、「池袋SEIBUデパートの売却」問題。YouTubeではテレビ系のニュース番組で専門家の解説が視聴出来るようになったので、少し聞いてみました。 ごく簡単に言うと、外資系の投資ファンド会社がセブン&アイ傘下のSEIBUデパートを購入して、債務をチャラにした後で、ヨドバシカメラホールディングズに3000億で売却するのだと言う。解説図から、投資ファンド会社が500億儲かるらしいことも示されていました。 解説者によると、「デパートは時代に合わなくなってきていることがわかっていながらも、SEIBUの体質をコンビニ大手の力でさえも変えることが出来なかったのだ」と言う。その解説を聞きながら、「百貨店でたまに家族揃って贅沢をしたい」という時代ではなく、「家族はもうバラバラだし、それぞれがすぐ近くにある小さな幸せで十分事足りる」というような時代になったけれど、まだ前時代の幸せの幻想から日本人は目を覚ますことが出来ていないと言うことなのか。そのニュースは、その氷山の一角であり、縮図なのかもしれないな、と感じずにいられませんでした。 池袋SEIBUと言えば、美大生の頃は、西武百貨店の美術館の展覧会をよく見に行ったものでした。また、長野県内と池袋は、西武高速バスで繋がっているので、長野市に住んでいた頃からそして軽井沢に来てからも、何度もバスを使って池袋経由で都内に入って行ったものです。池袋での用事は、もっぱらSEIBUのみ。そのほかの用事で池袋に行ったことはありません。 その池袋の印象は、あの鮨詰め状態のデパ地下。とにかくいつでも人が溢れていて、何が販売されているのかもよく把握できないようなそういう風景。帰りのバスに乗る前に、崎陽軒の焼売弁当とかマイセンのトンカツサンドとか何か買っておこうと行ってみるのですが、あまりにも人が多くて「大変だなぁ、やめておこうか」と思うのでした。あれほどデパ地下が混んでいても、それ以外は経営不振だったと言うことなのでしょうか。 デパートの1階には、高級ブ

作品を売る販路を複数持つ理由

 朝目覚めると、レンタルサーバーのサポート窓口から、問題解決方法のメールが届いていました。すぐにこの方法を試してみたいと思いましたが、速る気持ちを抑えて、先に撮影作業を優先しました。サンルームの昼間の十分な日差しで、ミニサイズの版画の撮影が快適に行えると判断したからです。


午後から私は、サポート窓口からのメール内容を、何度も読み直して、わからない点はGoogle検索で十分に調べ上げました。その解決方法は、サーバー側の自動バックアップファイルをダウンロードして、その後に問題のあるサイトが存在するファイルにアップロードして置き換えるという内容でした。


その方法を3年前に私は行ったことがあったけれど、当時とは異なって、自動でバックアップファイルが保管されていることに驚きです。ところが、困難も発覚。サバーからファイルをダウンロードしたり、アップロードするFTPソフトが、かなり古いバージョンなのです。それを新しくするためには、3900円で新たに購入しなければならないらしい。私は結局古いFTPソフトで時間をかけて、サーバーからバックアップファイルをダウンロードしたのでした。4時間ぐらいかかったかもしれない。


この待ち時間で、私は図書館から借りてきた本を読もうとしたけれど、気持ちが落ち着かない。結局、夕飯後に昼間に準備した撮影画像をIichiというオンラインサイトにアップロードしてミニサイズの版画の販売を開始したのでした。


今回のオンラインサイトのダウンの経験は、私に重要なことを気づかせてくれたのです。それは、作品を売る販路は、複数同時に持つべきだということ。これまで自営のオンラインサイトを持つことが、私にとってステイタスで、信頼を維持する方法だと思いすぎていたことに、今では反省をしています。手広くしていると、問題も生じやすいし、管理の手間が増幅します。しかし、以下の4点は大きな利点になるに違いありません。


1.自営サイトへの導入窓口になる。

2.購入までいかなくても、私の作品を認知してくださる人を増やすことができる。

3.どれかひとつ問題が起きても、解決している間に他のサイトで販売できる。

4.これまでの自分自身のファインアート志向の作品・活動スタイルから、アート市場に流布しやすいスタイルや活動、コンセプトにも対応できる素質を養える。








コメント

人気の投稿