スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

たまには時事ネター時世を読む

 今朝は、まだ大きな月が煌々と輝いている時間に目が覚めたのでした。それは4時11分。最近は、夜9時には眠くなってしまうので、早寝早起きの良好な生活習慣が続いています。 朝食前にドローイング制作をして、休息時間に朝食を簡単にとります。そして一応ネット上でニュースをチェックします。今日気になったニュースは、「池袋SEIBUデパートの売却」問題。YouTubeではテレビ系のニュース番組で専門家の解説が視聴出来るようになったので、少し聞いてみました。 ごく簡単に言うと、外資系の投資ファンド会社がセブン&アイ傘下のSEIBUデパートを購入して、債務をチャラにした後で、ヨドバシカメラホールディングズに3000億で売却するのだと言う。解説図から、投資ファンド会社が500億儲かるらしいことも示されていました。 解説者によると、「デパートは時代に合わなくなってきていることがわかっていながらも、SEIBUの体質をコンビニ大手の力でさえも変えることが出来なかったのだ」と言う。その解説を聞きながら、「百貨店でたまに家族揃って贅沢をしたい」という時代ではなく、「家族はもうバラバラだし、それぞれがすぐ近くにある小さな幸せで十分事足りる」というような時代になったけれど、まだ前時代の幸せの幻想から日本人は目を覚ますことが出来ていないと言うことなのか。そのニュースは、その氷山の一角であり、縮図なのかもしれないな、と感じずにいられませんでした。 池袋SEIBUと言えば、美大生の頃は、西武百貨店の美術館の展覧会をよく見に行ったものでした。また、長野県内と池袋は、西武高速バスで繋がっているので、長野市に住んでいた頃からそして軽井沢に来てからも、何度もバスを使って池袋経由で都内に入って行ったものです。池袋での用事は、もっぱらSEIBUのみ。そのほかの用事で池袋に行ったことはありません。 その池袋の印象は、あの鮨詰め状態のデパ地下。とにかくいつでも人が溢れていて、何が販売されているのかもよく把握できないようなそういう風景。帰りのバスに乗る前に、崎陽軒の焼売弁当とかマイセンのトンカツサンドとか何か買っておこうと行ってみるのですが、あまりにも人が多くて「大変だなぁ、やめておこうか」と思うのでした。あれほどデパ地下が混んでいても、それ以外は経営不振だったと言うことなのでしょうか。 デパートの1階には、高級ブ

アートが日常の風景になるような社会

 


昨日は、YouTubeの収録が無事終わりました。ZOOMで合計4時間語ったものを、杉野さんがこの後編集して、配信は6月以降になる予定です。

内容は、私自身の作品についてでした。その準備として、改めて私のドローイング作品を紹介するWEBサイトに新作を入れて整理しました。

2015年から制作して来たドローイングが、約300点。これに版画も加えて「YUKO KAWADA on paper」というサイトで紹介しています。


色々な描画材(水彩、鉛筆、シルバーポイント、インク、色鉛筆、油彩)を使って、さまざまな手法を試して来た足跡を一瞥できるようにしてあります。自分用の記録として活用して来たサイトです。今回の準備で、改めて自分のドローイング作品の画像を見ている内に、気づくことがいくつかありました。


私はこれまで、キャンバス作品や版画制作の下絵としてドローイングするということがほとんどありません。それ自体が本作というところがあるので、キャンバス作品と比較した時の価格設定が難しいのですが、これからはなるべく購入して頂きやすい値段設定にして行こうと思いました。GW明けに価格改定のお知らせをする予定です。その分、キャンバス作品の価値を高めるような努力が必要だと思っています。


そこで、油彩のドローイングを油彩画作品制作のためになるべく多く制作して、その中から「これはどうしてもキャンバス作品にしておきたい」ものだけをセレクトして油彩画にし、絞った制作にして行こうと決めました。


また、しばらくは、油彩画のスタイルもなるべく絞ってみようと思っています。色々なものがあると選び難いということがあるかもしれないからです。


とは言え、もう一つ重要なことに気づきました。


頭で考えた真っ当な意見にあまり振り回されない方が良いということです。ここは結構難しいところです。なぜそもそもこのようなことを考えているかというと、私の気持ちのどこかに、「少しでも作品が売れて生活が安定したらどんなに良いだろう」と考える部分があれば、そのアイデアは実現できないと感じるからです。


実現できる時の考えとは、こういう意識からです。「アートが日常の風景になるような社会になったらどんなに良いだろう」という気持ち。自分だけの要求を満たすだけの行動ではなく、自分だけでなく多くの人の幸せを願って作品を制作したり、WEBサイトを構築していくならば、きっと上手く実現できる、と私は今までの経験からそう思うのです。


そして、またもう一つ気づいたことがあります。私はこれまでファイン・アート志向が強かったので、美術史に刻まれるような制作、作品を目指していたところがあります。ですから今よりもずっと先の未来まで残るような作品ということがベースにありました。


しかし、YouTubeの「アート百花」の準備のためにいろいろ調べていく内に、近代に入って現代に至るまで、「アートは人々の生活のより身近なものになるような努力をずっとして来ている」、ということに気づくようになったのです。そしてずっと先のことよりも、まず現実の今に目を向けることが大事なのです。


なぜなら、その大衆化を時代はまだ完全には肯定できていないので、そこにアートの難しさが今現実問題としてあるからです。この難しさに取り組むことが、今の私にとっても、社会にとっても新しい前進になるに違いないのです。


自分がどうしても描いておきたいと思ったものをまず制作し、心から描けてよかったと思う。そういう作品が、理解ある人に出会って、アートが一人でも多くの人に愛される、平和でゆとりのある社会になるように自分なりに色々努力して行こうと思います。

コメント

人気の投稿