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たまには時事ネター時世を読む

 今朝は、まだ大きな月が煌々と輝いている時間に目が覚めたのでした。それは4時11分。最近は、夜9時には眠くなってしまうので、早寝早起きの良好な生活習慣が続いています。 朝食前にドローイング制作をして、休息時間に朝食を簡単にとります。そして一応ネット上でニュースをチェックします。今日気になったニュースは、「池袋SEIBUデパートの売却」問題。YouTubeではテレビ系のニュース番組で専門家の解説が視聴出来るようになったので、少し聞いてみました。 ごく簡単に言うと、外資系の投資ファンド会社がセブン&アイ傘下のSEIBUデパートを購入して、債務をチャラにした後で、ヨドバシカメラホールディングズに3000億で売却するのだと言う。解説図から、投資ファンド会社が500億儲かるらしいことも示されていました。 解説者によると、「デパートは時代に合わなくなってきていることがわかっていながらも、SEIBUの体質をコンビニ大手の力でさえも変えることが出来なかったのだ」と言う。その解説を聞きながら、「百貨店でたまに家族揃って贅沢をしたい」という時代ではなく、「家族はもうバラバラだし、それぞれがすぐ近くにある小さな幸せで十分事足りる」というような時代になったけれど、まだ前時代の幸せの幻想から日本人は目を覚ますことが出来ていないと言うことなのか。そのニュースは、その氷山の一角であり、縮図なのかもしれないな、と感じずにいられませんでした。 池袋SEIBUと言えば、美大生の頃は、西武百貨店の美術館の展覧会をよく見に行ったものでした。また、長野県内と池袋は、西武高速バスで繋がっているので、長野市に住んでいた頃からそして軽井沢に来てからも、何度もバスを使って池袋経由で都内に入って行ったものです。池袋での用事は、もっぱらSEIBUのみ。そのほかの用事で池袋に行ったことはありません。 その池袋の印象は、あの鮨詰め状態のデパ地下。とにかくいつでも人が溢れていて、何が販売されているのかもよく把握できないようなそういう風景。帰りのバスに乗る前に、崎陽軒の焼売弁当とかマイセンのトンカツサンドとか何か買っておこうと行ってみるのですが、あまりにも人が多くて「大変だなぁ、やめておこうか」と思うのでした。あれほどデパ地下が混んでいても、それ以外は経営不振だったと言うことなのでしょうか。 デパートの1階には、高級ブ

「高額になることが作品の価値を高めること」なのか?

 作品の販売について、ずっと考え続けていることがあります。はっきりした答えはまだ見えていません。

作品が高額になることが作品の価値を高めることだと誰もが考えることでしょう。

しかし、私には、どうしてもそうとは言えない世界が見えていて、そう単純には受け止められないのです。ですから、もし「高額になることが作品の価値を高めること」というのがこの世の原理原則であるならば、私はその原理原則の通用する世界の住人にはなれないと今の段階で気づいてしまっています。それが良いことなのか、ダメなことなのか、それが私の限界なのか、ずっと後にならなければ、私にも誰にもそれを正しく判断することはできないことでしょう。


私は活動の当初から、作品をなるべく誰もが買いやすい価格にして来ました。その代わりに、誰もがすぐに飛びつくような絵にはして来ませんでした。つまり、金額で購入者を選ぶのではなく、作品や私を十分に理解してくれる購入者様に出会えるように工夫して来たのです。


そのようにして30年近く発表活動をし続けますと、本当に作品を理解してくれる方々に恵まれ、一人また一人と、個展の度に出会うべき人と出会うことが出来ました。今では、私の顧客名簿リストには、約350人程のお名前があり、そのうちの5割以上は2点以上をお持ちです。長年毎年1〜2点のペースで集めて下さっている方もいらっしゃれば、大作を何点も買って下さるお客様もいて、入れ替え立ち替わり応援して下さいます。


そういうことで、作品の価値をどのように維持していくか、どのような価格で買っていただくのが良いのか、長年活動すればするほど、判断が難しくなって行きます。お客様を大切にして行くとはどういうことなのか、作品の価値が高まることが良いのか、それともずっと同じ価値を維持することでも十分なのか、真剣に考え続ける必要があるのです。


作品を購入しないお客様でも、10年後に突然買って下さることがあって、「こういう人は買わない」とか「この人は買わない人」などと決して決めつけられないように、いつどこでどんなに素晴らしい人と新たに出会えるかわからないのが、この活動の醍醐味です。これまでにたくさんの摩訶不思議な出会いがあり、その出会いの力に励まされてここまで制作ができているとも言えます。それはそれは、私自身が感動するような出会いばかりです。


「お客様は神様です」という名言が日本にはありますが、私も心からそれを信じて疑いません。作品を購入して下さる方々にどれほど力を頂いているか計り知れないのです。「お金とはエネルギーである」という言葉がありますが、お金は励ましのエネルギーの、ある一つの見え方にすぎません。本当のところはもっと見えない大きな力が作家を突き動かしています。その大きな力が、また次の作品を描く原動力になっていくのですから。





未来葉

2022

oil on canvas

15.8x22.7cm

詳細:https://kawadayuko.jp/atelier-gallery/product/miraiha/

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