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注目

たまには時事ネター時世を読む

 今朝は、まだ大きな月が煌々と輝いている時間に目が覚めたのでした。それは4時11分。最近は、夜9時には眠くなってしまうので、早寝早起きの良好な生活習慣が続いています。 朝食前にドローイング制作をして、休息時間に朝食を簡単にとります。そして一応ネット上でニュースをチェックします。今日気になったニュースは、「池袋SEIBUデパートの売却」問題。YouTubeではテレビ系のニュース番組で専門家の解説が視聴出来るようになったので、少し聞いてみました。 ごく簡単に言うと、外資系の投資ファンド会社がセブン&アイ傘下のSEIBUデパートを購入して、債務をチャラにした後で、ヨドバシカメラホールディングズに3000億で売却するのだと言う。解説図から、投資ファンド会社が500億儲かるらしいことも示されていました。 解説者によると、「デパートは時代に合わなくなってきていることがわかっていながらも、SEIBUの体質をコンビニ大手の力でさえも変えることが出来なかったのだ」と言う。その解説を聞きながら、「百貨店でたまに家族揃って贅沢をしたい」という時代ではなく、「家族はもうバラバラだし、それぞれがすぐ近くにある小さな幸せで十分事足りる」というような時代になったけれど、まだ前時代の幸せの幻想から日本人は目を覚ますことが出来ていないと言うことなのか。そのニュースは、その氷山の一角であり、縮図なのかもしれないな、と感じずにいられませんでした。 池袋SEIBUと言えば、美大生の頃は、西武百貨店の美術館の展覧会をよく見に行ったものでした。また、長野県内と池袋は、西武高速バスで繋がっているので、長野市に住んでいた頃からそして軽井沢に来てからも、何度もバスを使って池袋経由で都内に入って行ったものです。池袋での用事は、もっぱらSEIBUのみ。そのほかの用事で池袋に行ったことはありません。 その池袋の印象は、あの鮨詰め状態のデパ地下。とにかくいつでも人が溢れていて、何が販売されているのかもよく把握できないようなそういう風景。帰りのバスに乗る前に、崎陽軒の焼売弁当とかマイセンのトンカツサンドとか何か買っておこうと行ってみるのですが、あまりにも人が多くて「大変だなぁ、やめておこうか」と思うのでした。あれほどデパ地下が混んでいても、それ以外は経営不振だったと言うことなのでしょうか。 デパートの1階には、高級ブ

カッコウの声を聞きながら

 今日の夕方は、しきりにカッコウの声が、聞こえて来ました。とても近くにいるようだったので、窓から周囲を見回してみたのですが、近いといっても、本当は少し離れた近くの林からだったのかもしれません。鳥の声は、不思議なことに、聞こうと意識すると止んでしまいます。本当に不思議です。おそらく潜在意識と強い繋がりのある存在なのだと思う。

たとえば、動物とか子供も潜在意識の世界にあります。なので、そういう存在から本当は多くの気づきをもらうことが出来ます。カッコウの声が何を伝えているのかを、考えることは私にとって楽しいひとときです。


花紬(はなつむぎ)
2023
oil on canvas
22x27.3cm


今日は1日そのようなことを考えながら、夜、また新作がほぼ出来上がりました。タイトルは、「花紬(はなつむぎ)」としました。私の作品は、昔から「織物か布のようなものですか?」と聞かれることがありました。確かに、キャンバスは麻布なのですが、クラフト系の手織物のようなものだと思って近づいて見る人が多いです。

私自身、手仕事のクラフトや工芸品が好きです。実際に編み物や縫い物もしますし、子供の頃は刺繍、パーパーフラワー、ぬいぐるみ、やきもの、木彫、何でも作りました。ですから、かなり接近している感覚はあります。

ファインアートの絵画の世界では、「工芸品」という言葉をちょっと批判的に使う時があるのですが、私はあまり気にしません。というのは、山口長男の絵画作品のように、日本の工芸的な要素を絵画にうまく取り入れている例もあって、むしろリスペクトすらしているからです。

おそらく、AIの時代のアートは、反クラフト的なものと、クラフト主義的なものとのせめぎ合いが起きることは確実です。

最終的には、やっぱり人間味のある手作業の良さを残す絵画制作に向かう動きが出てくる可能性があります。そして結局は、古典的な絵画技法は、伝統芸とか工芸品的な位置付けで残っていくと思うし、物質にとらわれないアートは、AIに吸収されていく予感があります。

その手前にある現代というのは、混沌としていて、絵画の模索がしばらく続くとは思うのですが、私は迷うことなくクラフトの方向を選びながらも、職人芸とはまた少し違う制作のあり方を考えていくだろうな、というふわっとした予感があります。


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