スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

たまには時事ネター時世を読む

 今朝は、まだ大きな月が煌々と輝いている時間に目が覚めたのでした。それは4時11分。最近は、夜9時には眠くなってしまうので、早寝早起きの良好な生活習慣が続いています。 朝食前にドローイング制作をして、休息時間に朝食を簡単にとります。そして一応ネット上でニュースをチェックします。今日気になったニュースは、「池袋SEIBUデパートの売却」問題。YouTubeではテレビ系のニュース番組で専門家の解説が視聴出来るようになったので、少し聞いてみました。 ごく簡単に言うと、外資系の投資ファンド会社がセブン&アイ傘下のSEIBUデパートを購入して、債務をチャラにした後で、ヨドバシカメラホールディングズに3000億で売却するのだと言う。解説図から、投資ファンド会社が500億儲かるらしいことも示されていました。 解説者によると、「デパートは時代に合わなくなってきていることがわかっていながらも、SEIBUの体質をコンビニ大手の力でさえも変えることが出来なかったのだ」と言う。その解説を聞きながら、「百貨店でたまに家族揃って贅沢をしたい」という時代ではなく、「家族はもうバラバラだし、それぞれがすぐ近くにある小さな幸せで十分事足りる」というような時代になったけれど、まだ前時代の幸せの幻想から日本人は目を覚ますことが出来ていないと言うことなのか。そのニュースは、その氷山の一角であり、縮図なのかもしれないな、と感じずにいられませんでした。 池袋SEIBUと言えば、美大生の頃は、西武百貨店の美術館の展覧会をよく見に行ったものでした。また、長野県内と池袋は、西武高速バスで繋がっているので、長野市に住んでいた頃からそして軽井沢に来てからも、何度もバスを使って池袋経由で都内に入って行ったものです。池袋での用事は、もっぱらSEIBUのみ。そのほかの用事で池袋に行ったことはありません。 その池袋の印象は、あの鮨詰め状態のデパ地下。とにかくいつでも人が溢れていて、何が販売されているのかもよく把握できないようなそういう風景。帰りのバスに乗る前に、崎陽軒の焼売弁当とかマイセンのトンカツサンドとか何か買っておこうと行ってみるのですが、あまりにも人が多くて「大変だなぁ、やめておこうか」と思うのでした。あれほどデパ地下が混んでいても、それ以外は経営不振だったと言うことなのでしょうか。 デパートの1階には、高級ブ

制作の方向性を決めるもの

 昨日、メルカリで売った本がもう今朝には売れていて、今日は久しぶりに外の空気に触れることが出来ました。


売れた本は、新潮社の『ファン・ゴッホの手紙I・ II』です。今月は、住まいの更新契約料の支払い月に当たり、いつもより出費があったので、本を断捨離することにしました。


この本は、2年前にYouTubeで何回かに分けて朗読したので、内容は十分味わえたし、その後ゴッホについてはもう十分という気持ちがあったので、全く未練はありません。本は読むためのもの。飾って楽しむ人もあるけれど、私は制作の場所に本があまりあると気が散るので、なるべく本は目に見えない場所に保管するタイプなのですが、保管する場所も限られているので、次々と手放します。


本が売れたことで気が緩み、キャンバスの木枠をいくつか注文しました。注文した中に、M15号(65.2x45.5cm)のサイズがあリます。このところ、Fサイズを主に使っていたのですが、たまにこの細長いタイプの構図が描きたくなる時があります。


今までに制作したこのサイズの作品は、「」2016と「流れゆく」2017と「雪華」2019で、実は、同じ木枠を使って、新しい制作のたびに完成した作品を外して巻いて保管し、新しくキャンバスを貼って制作、を繰り返していました。


久しぶりに「流れゆく」を見てみたいと思ったら、木枠がすでに「雪華」として売られていることに気づき、急遽買っておくことにしました。キャンバス絵画の良いところは、このように画布を木枠から外して保管できるところです。木枠は大抵、米杉を使っているということもあって、最近は各社一斉に値上がりしてしまいました。買うのを少し躊躇いましたが、今後もっと値上がりするどころか入手困難になる場合もないとも限りません。思い切って購入に踏み切りました。


作品「流れゆく」を改めて見て、それから最近の緑のシリーズを比較したときに、やはりそれなりに油彩の線描も細かくなって、手慣れて来ていることに気づき、比較作品として「流れゆく」も大切な作品になったと思うことが出来ました。


自分の作品が良いか悪いかなどは、すぐには判断がつきませんが、出来上がったすぐよりもしばらくして見た時の感覚は重要です。自分自身の制作の方向性を決めてくれるのは、自分の制作した作品以外にないからです。


今制作している作品(部分)




コメント

人気の投稿