スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

たまには時事ネター時世を読む

 今朝は、まだ大きな月が煌々と輝いている時間に目が覚めたのでした。それは4時11分。最近は、夜9時には眠くなってしまうので、早寝早起きの良好な生活習慣が続いています。 朝食前にドローイング制作をして、休息時間に朝食を簡単にとります。そして一応ネット上でニュースをチェックします。今日気になったニュースは、「池袋SEIBUデパートの売却」問題。YouTubeではテレビ系のニュース番組で専門家の解説が視聴出来るようになったので、少し聞いてみました。 ごく簡単に言うと、外資系の投資ファンド会社がセブン&アイ傘下のSEIBUデパートを購入して、債務をチャラにした後で、ヨドバシカメラホールディングズに3000億で売却するのだと言う。解説図から、投資ファンド会社が500億儲かるらしいことも示されていました。 解説者によると、「デパートは時代に合わなくなってきていることがわかっていながらも、SEIBUの体質をコンビニ大手の力でさえも変えることが出来なかったのだ」と言う。その解説を聞きながら、「百貨店でたまに家族揃って贅沢をしたい」という時代ではなく、「家族はもうバラバラだし、それぞれがすぐ近くにある小さな幸せで十分事足りる」というような時代になったけれど、まだ前時代の幸せの幻想から日本人は目を覚ますことが出来ていないと言うことなのか。そのニュースは、その氷山の一角であり、縮図なのかもしれないな、と感じずにいられませんでした。 池袋SEIBUと言えば、美大生の頃は、西武百貨店の美術館の展覧会をよく見に行ったものでした。また、長野県内と池袋は、西武高速バスで繋がっているので、長野市に住んでいた頃からそして軽井沢に来てからも、何度もバスを使って池袋経由で都内に入って行ったものです。池袋での用事は、もっぱらSEIBUのみ。そのほかの用事で池袋に行ったことはありません。 その池袋の印象は、あの鮨詰め状態のデパ地下。とにかくいつでも人が溢れていて、何が販売されているのかもよく把握できないようなそういう風景。帰りのバスに乗る前に、崎陽軒の焼売弁当とかマイセンのトンカツサンドとか何か買っておこうと行ってみるのですが、あまりにも人が多くて「大変だなぁ、やめておこうか」と思うのでした。あれほどデパ地下が混んでいても、それ以外は経営不振だったと言うことなのでしょうか。 デパートの1階には、高級ブ

1000万円の夢

 私は滅多に夢を見ません。しかし、これまで見て来た夢は、どれも奇想天外で、予言的であったり、何かの象徴や暗喩であったり、その後の生き方を変える程のメッセージ性があったり、気づきを与えてくれるような、とにかく印象的な夢ばかりです。


今朝、珍しく夢から目が覚めました。あまりに印象的な夢だったので、忘れることはないと思いますが、いつ見た夢か、私がどう感じたかを記録しておくことにします。


私は夢の中で、ちょっと経済的なことを考えていました。たぶん、夢の中で必要な金額が間に合うかどうかを考えている状況でした。その場面で誰かとやり取りしていたかもしれませんが、そこがよく覚えていません。確かその人は若い男の人で、やはりお金のことで色々困っているようでした。


その人がそこから立ち去ると、そこへ、白い麻のスーツを着た立派そうな紳士が現れました。そして私に「今ちょっと困っていて、助けてもらえませんか?」と近寄って来ました。私はてっきりお金の相談かと思い、「私に相談されても….」という感じでした。するとその人は「迷惑はかけません。実はお金を1000万円程使わなければならなくて、それであなたの作品を買おうと思うのです。」と話しかけて来ました。その人は、職業専門学校を経営しているらしく、お金がありすぎて困っていると言うことでした。そして、そのような動機でアート作品を買うことを許してもらえますか?と実に誠実な様子でした。


私は、あの星降る夜に、「天から与えられたものは何でも喜んで受け取ります」と誓ったことを思い出し、「私は何でも受け入れます」と言うと、その人はほっとした様子で「一度に支払いではなく分割なのですが、今回はまずこれをお渡しします」と言って、白い封筒を私に渡しました。その封筒をさわった瞬間、私は「あ、100万円くらい入っている」と感じました。10万円ではなく、かなりの分厚さでしたから。「そうか10回払い」と頭の中で計算しました。


その封筒を受け取ると、その人は忙しいのかどこかに去って行きました。次にいつ支払いなのかとか、作品はどれなのか、どういうタイミングでお渡しすれば良いか話しておかなければならないことがあるのにです。ですが、私は、まずは「このくらいあればそれで十分」と感じたので、心配もせずに、お札を数え始めました。匂いや感触がとてもリアルで現実味がありました。


そこへ最初の若い男の人が来ました。私は、あまり人にお金を見られてはいけないと、そっと封筒を隠しました。しかしその人はそのお金を見て、「助けてもらえませんか?1万円でいいんです」と言うのです。私は「1万円ならすぐに助けられます」とその人に1万円札をお渡ししました。その人は、それ以上は催促することなく「助けてくれてありがとう」と喜んで去って行きました。


ここで目が覚めました。お金の夢はこれが初めてです。一体何のメッセージだったのでしょうか?ついほくそ笑みながら今朝は起床したのでした。




コメント

人気の投稿