スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

たまには時事ネター時世を読む

 今朝は、まだ大きな月が煌々と輝いている時間に目が覚めたのでした。それは4時11分。最近は、夜9時には眠くなってしまうので、早寝早起きの良好な生活習慣が続いています。 朝食前にドローイング制作をして、休息時間に朝食を簡単にとります。そして一応ネット上でニュースをチェックします。今日気になったニュースは、「池袋SEIBUデパートの売却」問題。YouTubeではテレビ系のニュース番組で専門家の解説が視聴出来るようになったので、少し聞いてみました。 ごく簡単に言うと、外資系の投資ファンド会社がセブン&アイ傘下のSEIBUデパートを購入して、債務をチャラにした後で、ヨドバシカメラホールディングズに3000億で売却するのだと言う。解説図から、投資ファンド会社が500億儲かるらしいことも示されていました。 解説者によると、「デパートは時代に合わなくなってきていることがわかっていながらも、SEIBUの体質をコンビニ大手の力でさえも変えることが出来なかったのだ」と言う。その解説を聞きながら、「百貨店でたまに家族揃って贅沢をしたい」という時代ではなく、「家族はもうバラバラだし、それぞれがすぐ近くにある小さな幸せで十分事足りる」というような時代になったけれど、まだ前時代の幸せの幻想から日本人は目を覚ますことが出来ていないと言うことなのか。そのニュースは、その氷山の一角であり、縮図なのかもしれないな、と感じずにいられませんでした。 池袋SEIBUと言えば、美大生の頃は、西武百貨店の美術館の展覧会をよく見に行ったものでした。また、長野県内と池袋は、西武高速バスで繋がっているので、長野市に住んでいた頃からそして軽井沢に来てからも、何度もバスを使って池袋経由で都内に入って行ったものです。池袋での用事は、もっぱらSEIBUのみ。そのほかの用事で池袋に行ったことはありません。 その池袋の印象は、あの鮨詰め状態のデパ地下。とにかくいつでも人が溢れていて、何が販売されているのかもよく把握できないようなそういう風景。帰りのバスに乗る前に、崎陽軒の焼売弁当とかマイセンのトンカツサンドとか何か買っておこうと行ってみるのですが、あまりにも人が多くて「大変だなぁ、やめておこうか」と思うのでした。あれほどデパ地下が混んでいても、それ以外は経営不振だったと言うことなのでしょうか。 デパートの1階には、高級ブ

作品「めくるめく」ーお祝いの熨斗

 

先日ご注文のあった作品「めくるめく」は、ご結婚のお祝いとしてプレゼントされるということでしたので、作品箱を画像のような熨斗で包めることにしました。


熨斗は、今便利なことにインターネットを検索するとフリー素材として無料でダウンロードできるようになっています。熨斗にもいろいろな様式があって、それぞれ意味があるそうです。


「花結び」「結切り」「淡路結び」「赤棒」とではそれぞれ意味が違うそうです。画像は、「硬く結ばれ簡単には解けない結切り」で「紅白結切り」の10本結び。結婚祝いとして使われるということで選びました。画像では、表書きに「御祝」だけ入力していますが、実際は送り主様のお名前が結び目の下に続きます。PCの通常の明朝体のフォントでは少し味気ないと思ったので、「FOT-筑紫Aオールド明朝 Pr6N」を使っています。


この画像をPhotoshopで作成して、A3よりも少し長めの用紙(610x297mm)に印字しました。紙は、機械漉きの鳥の子和紙です。普通紙の設定でカラープリントしてみたところ、なかなかの出来栄えでした。


これまでにもいろいろな贈り物として作品をご購入して頂く例がありましたが、熨斗を自分でプリントアウトしてお付けしたのは、今回が初めてでした。数年前に新築のお祝いで熨斗をお付けしたことがあったのですが、その時は額縁屋さんに無料で分けてもらいました。その時の紙質は模造紙でしたから、今回の方が少しクオリティが良くなっています。


お祝いとして作品をご注文してくださることは、私にとっても作品にとってもとても嬉しいご依頼です。幸せのお裾分けをいただいているような気持ちで、額装、梱包作業を進めています。

コメント

人気の投稿