スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

たまには時事ネター時世を読む

 今朝は、まだ大きな月が煌々と輝いている時間に目が覚めたのでした。それは4時11分。最近は、夜9時には眠くなってしまうので、早寝早起きの良好な生活習慣が続いています。 朝食前にドローイング制作をして、休息時間に朝食を簡単にとります。そして一応ネット上でニュースをチェックします。今日気になったニュースは、「池袋SEIBUデパートの売却」問題。YouTubeではテレビ系のニュース番組で専門家の解説が視聴出来るようになったので、少し聞いてみました。 ごく簡単に言うと、外資系の投資ファンド会社がセブン&アイ傘下のSEIBUデパートを購入して、債務をチャラにした後で、ヨドバシカメラホールディングズに3000億で売却するのだと言う。解説図から、投資ファンド会社が500億儲かるらしいことも示されていました。 解説者によると、「デパートは時代に合わなくなってきていることがわかっていながらも、SEIBUの体質をコンビニ大手の力でさえも変えることが出来なかったのだ」と言う。その解説を聞きながら、「百貨店でたまに家族揃って贅沢をしたい」という時代ではなく、「家族はもうバラバラだし、それぞれがすぐ近くにある小さな幸せで十分事足りる」というような時代になったけれど、まだ前時代の幸せの幻想から日本人は目を覚ますことが出来ていないと言うことなのか。そのニュースは、その氷山の一角であり、縮図なのかもしれないな、と感じずにいられませんでした。 池袋SEIBUと言えば、美大生の頃は、西武百貨店の美術館の展覧会をよく見に行ったものでした。また、長野県内と池袋は、西武高速バスで繋がっているので、長野市に住んでいた頃からそして軽井沢に来てからも、何度もバスを使って池袋経由で都内に入って行ったものです。池袋での用事は、もっぱらSEIBUのみ。そのほかの用事で池袋に行ったことはありません。 その池袋の印象は、あの鮨詰め状態のデパ地下。とにかくいつでも人が溢れていて、何が販売されているのかもよく把握できないようなそういう風景。帰りのバスに乗る前に、崎陽軒の焼売弁当とかマイセンのトンカツサンドとか何か買っておこうと行ってみるのですが、あまりにも人が多くて「大変だなぁ、やめておこうか」と思うのでした。あれほどデパ地下が混んでいても、それ以外は経営不振だったと言うことなのでしょうか。 デパートの1階には...

引越しの作法ー掃除代を1ヶ月分支払う契約

 無事に引っ越しが出来たとはいえ、しばらくブログを書く暇がないほどに忙しい日々でした。それでも、健康だけには恵まれているので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし、上手く行かないことももちろんあります。けれど、それは自分の思惑通りに行かないということだけで、大きな目で俯瞰すれば、きっとそれも上手く行っていることに入るのです。

後付け(7月12日)で、このブログを書いていますが、あのレイクガーデンでは、一つ勉強になったことがあります。ガーデンに併設のカフェで、ちょっとした間違いがありましt。

最初は、私もぼーっとしていたので、気が付かなかったのですが、最初にレジで注文して支払って、それから注文したものがテーブルに運ばれてくる仕組みなのですが、テーブル席に座った途端に、気になってレシートを見たら、二人分支払ったことになっていたのです。大した金額ではなかったから、消費税が高くなったなくらいの感覚でした。これに気づいてレジで返金を受けた時に、ふと思ったのです。これまでにもこういうことがあったのかもしれないけれど、うっかり気づいていないこともあったのでは?と。

それから、「しっかりしないと」と自分を自省しました。

一人で生きて行くとは、こういうことにもしっかりすることです。

そして、この経験は、きっと私に何かをチャンスを与えてくれる「お知らせ」と思うことにしました。

そして、その意味にはっ!と気づけたのです。

どうしても、インターネット回線の工事がなかなか決まらない。それはきっとチャンスだ!と。そうなのです。ちょうど、プロバイダの更新月で、解約しても違約金が発生しないタイミングであることに気づけたのです。

ということで、プロバイダー乗り換えのキャッシュバック・キャンペーンを見つけることが出来たのでした。

ドコモ光x GMOとくとくBB

引越しには、敷金やら前の物件の掃除代やら、軽井沢は関東圏のしきたりと微妙に違います。汚さなくても、掃除代を1ヶ月分支払わなければならない契約であることが判明。かなり綺麗に使ってきたのにと...、と愚痴をこぼしたくなるのをグッと我慢して、事業者乗り換えのキャッシュバック。キャンペーンで掃除代を捻出することにしたのでした。

しかし、世の中そんなに甘くはありません。大変な労力が必要とされ、我慢我慢の日々が続くのでした。




コメント

人気の投稿