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たまには時事ネター時世を読む

 今朝は、まだ大きな月が煌々と輝いている時間に目が覚めたのでした。それは4時11分。最近は、夜9時には眠くなってしまうので、早寝早起きの良好な生活習慣が続いています。 朝食前にドローイング制作をして、休息時間に朝食を簡単にとります。そして一応ネット上でニュースをチェックします。今日気になったニュースは、「池袋SEIBUデパートの売却」問題。YouTubeではテレビ系のニュース番組で専門家の解説が視聴出来るようになったので、少し聞いてみました。 ごく簡単に言うと、外資系の投資ファンド会社がセブン&アイ傘下のSEIBUデパートを購入して、債務をチャラにした後で、ヨドバシカメラホールディングズに3000億で売却するのだと言う。解説図から、投資ファンド会社が500億儲かるらしいことも示されていました。 解説者によると、「デパートは時代に合わなくなってきていることがわかっていながらも、SEIBUの体質をコンビニ大手の力でさえも変えることが出来なかったのだ」と言う。その解説を聞きながら、「百貨店でたまに家族揃って贅沢をしたい」という時代ではなく、「家族はもうバラバラだし、それぞれがすぐ近くにある小さな幸せで十分事足りる」というような時代になったけれど、まだ前時代の幸せの幻想から日本人は目を覚ますことが出来ていないと言うことなのか。そのニュースは、その氷山の一角であり、縮図なのかもしれないな、と感じずにいられませんでした。 池袋SEIBUと言えば、美大生の頃は、西武百貨店の美術館の展覧会をよく見に行ったものでした。また、長野県内と池袋は、西武高速バスで繋がっているので、長野市に住んでいた頃からそして軽井沢に来てからも、何度もバスを使って池袋経由で都内に入って行ったものです。池袋での用事は、もっぱらSEIBUのみ。そのほかの用事で池袋に行ったことはありません。 その池袋の印象は、あの鮨詰め状態のデパ地下。とにかくいつでも人が溢れていて、何が販売されているのかもよく把握できないようなそういう風景。帰りのバスに乗る前に、崎陽軒の焼売弁当とかマイセンのトンカツサンドとか何か買っておこうと行ってみるのですが、あまりにも人が多くて「大変だなぁ、やめておこうか」と思うのでした。あれほどデパ地下が混んでいても、それ以外は経営不振だったと言うことなのでしょうか。 デパートの1階には、高級ブ

川田祐子の大作展示ー仮想空間個展開催中

 このところ、私にしては珍しく活発な動きがあって、少し落ち着かない日々が続いています。このことについては、また追って日記に書いていくと思います。


落ち着かない日々ではあるものの、一方で「こうしたら良いな」ということが頻繁に思いつくので、そういうひらめきはなるべく忘れないうちに必ずその日のうちに行うようにしています。


今朝は、「そうだ、仮想空間で大作展をまたしてみよう。」と思いつきました。


以前ちょうど二年前の2021年6月にも、3D galleristという日本の仮想空間展示サービスで、初めて仮想空間個展を開催したことがあったのですが、その時は作品サイズが正しいスケールで表示されないというサービス機能自体の不具合というか限界があり、正しいスケール感で展示ができていなかったのです。しかし、昨年から使いはじめているKUNSTMATRIXというドイツの仮想空間展示サービスでは、違和感なく大作が、現物と変わりないスケールで表示されるので、早速ネット上の3D空間に作品画像をアップロードして作り上げました。


2003年からの大作を中心に、29点の画像をセレクトしました。それ以外にも大作はまだいくつもあるので、とり徐々に改善したり作品数も増やしていくかもしれませんが、とりあえず今日から公開することにしました。


YUKO KAWADA ー内なる自然ー


川田祐子の大作展示室。

公共施設、美術館、個人所蔵作品をはじめ、現在販売中作品、合計29点を展示しています。


期間:2023年6月8日〜ご支援により随時延長

企画・作成:川田 祐子

提供:KUNSTMATRIX

ID:11910461

https://artspaces.kunstmatrix.com/node/11910461


横須賀美術館個展『川田祐子展一千年の翠』出品作品などの展示風景



横須賀美術館、北海道立釧路芸術館所蔵作品などの展示風景

左から2番目:東京国立近代美術館所蔵作品『A THOUSAND WINDS』


個人で大作を購入して下さる例もあり、中には、美術館に寄託や寄贈をして応援して下さる方々もいらっしゃいます。そのような本当に素晴らしい人々に恵まれて、このような活動がずっと維持されています。心から感謝の気持ちで企画しました。作業をしながら、この軽井沢時代では、あまり大きな作品が制作できていないことを実感しました。「大作制作」は今年後半に向かっての大きな課題です。今その実現に向かって大きな舵取りをしているところです。

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